デバイス

【コスパ最強】1万円台で買えておすすめ!サンワサプライのゲーミングチェアをレビュー!

2022年5月18日

こんにちはディーゴです(@Ajphv)

ゲーミングチェアの購入を検討しているが、「AKRACING」や「DXRACER」など3万円以上するゲーミングチェアは高いと感じている方もいらっしゃるのではないででしょうか?

そこで、おすすめしたいのがサンワサプライのゲーミングチェアです。

1万円台で購入できるモデルもあり、安くて機能性も十分なのでコスパがとても高いです。さらに日本のメーカーなので同値段帯の海外メーカーよりも安心感があります。

今回は、サンワサプライのゲーミングチェア「150-SNC016」を実際使ってみた感想を紹介します。

>>サンワダイレクト公式サイト

この記事で分かること
  • サンワサプライのゲーミングチェアの性能
  • サンワサプライのゲーミングチェアのメリット・デメリット
  • サンワサプライのゲーミングチェアがおすすめな理由

サンワサプライとは

サンワサプライは日本のパソコン周辺機器メーカーです。

サンワサプライは1979年から続いてる老舗の国産メーカーで、ゲーミングチェア意外にもゲーミングデスクやオフィスチェアなど1万2000点以上の商品が扱われています。

ゲーム環境を充実させるためのアイテムが安く揃えられるのが魅力です。また、ゲーマーだけでなくテレワーカーの方にもおすすめのメーカーです。

値段が低いアイテムに不安を感じる方もいるかと思いますが、国産なので海外メーカーよりもサポートが良く安心できると思います。

サンワダイレクトというサンワサプライが運営するECショップで商品を購入できます。

サンワサプライゲーミングチェアのメリット

・値段が安い

・長時間集中して作業できる

・組み立てが簡単

値段が安い

今回購入した「150-SNCL016」はサンワサプライのゲーミングチェアのスタンダードモデルとなっており、値段は16,800円ゲーミングチェアの中では手頃な価格となっています。

ゲーミングチェアの有名メーカーだと大体3万〜5万円ほどかかります。

安いからといって機能性が劣っているわけでもなく、座面には高級クッションに使われているモールドウレタンが使用されていて素晴らしい座り心地が実現されています。

引用元https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/150-SNCL016GY

送料や手数料もかかりません。学生の方や、ゲーミングデバイスを一気に用意していて予算を抑えたい方におすすめです。

長時間集中して作業できる

今回購入したゲーミングチェアを使用して、仕事やゲームをしているのですが以前よりも集中して作業できるようになりました。

今まで作業していた時は、首や背中が痛くなったりして長時間集中して作業することができなかったのですが、ゲーミングチェアを購入してからはそういったことがなくなりました。

ゲーミングチェアにはヘッドレストとランバーサポートが設置されていて、姿勢をただしてくれるので長時間の作業をサポートしてくれます。

組み立てが簡単

サンワサプライは国産メーカーなので、組み立ての説明書も日本語で分かりやすく書いてあったので1人でも簡単に組み立てることができました

組み立てる際に必要な道具も全て揃っているので、ドライバーなどを自分で用意する必要がないのもありがたかったです。

サンワサプライゲーミングチェアのデメリット

・サイズがでかいので部屋を圧迫する

・レザーなので熱がこもる

サイズがでかいので部屋を圧迫する

150-SNCL016はサイズがデカく圧迫感があり、部屋が狭く感じます。

部屋が広ければ特に気にはなりませんが、私は狭い部屋で使用しているので最大150度倒せるリクライニング機能を生かすことができません。

しかし、普通にゲームやPC作業をする際には何の問題もありませんので、部屋の景観を大事にしているはちょっと気になるくらいのデメリットです。

レザーなので熱がこもる

レザータイプのゲーミングチェアでは共通のデメリットだと思うのですが、長時間座っていると熱がこもって蒸れの原因になってしまいます。

ゲームをしているとゲーム機やPCでさらに部屋の温度が高くなります。さらに、座っている椅子も熱を逃さないとなると結構体感温度が上がってしまいます。

その分冷房の設定温度を低くする必要があるので、電気代が高くなってしまうのが痛いです。

通気性がいい快適なゲーミングチェアを使用したいという方は、同じサンワダイレクトから販売されている「高機能メッシュチェア」や「ファブリックゲーミングチェア」がおすすめです。

サンワサプライゲーミングチェアの評判

良い評判

テレワークのために、自宅内に少しだけ書斎スペースを貰い、テーブルとメッシュチェアで仕事をしてきましたが。いい加減チェアの座面クッションがくたびれてきたことと、背もたれ調整が無かったので、この機会に買い替えを行いました。

出来上がって座り心地最高です。リラックスしすぎて、立ち歩きを忘れるくらいです。

https://direct.sanwa.co.jp/ReviewCategory/001002013031

組み立ては難しくはありませんが女性だと重くて厳しいかも。

30分程度で組み立てられます。

座り心地は良いですね。リクライニングを倒したら寝ちゃいそうです。

https://direct.sanwa.co.jp/ReviewCategory/001002013031

座り心地に満足している方が多いようです。

値段は安いですが、機能は申し分ないのでおすすめです。

悪い評判

1 2箇所ネジ穴が錆びて、赤錆粉が表まで吹き出てきてました。

 表は拭けば落ちましたが、ネジ穴はグリスアップしておきました。

2 多分ネジ穴からだと思いますが切削クズが飛び出してきました。

3 アームレストが硬いので、長く腕を乗せると痛くなるかもしれません。

https://direct.sanwa.co.jp/ReviewCategory/001002013031

背もたれのレザー内側にウレタンの加工不良か切れ端の混入のような膨らみがありましたが、サポートに連絡すると速やかに部品交換の対応をしていただけました。

開封した時にネジなどのパッケージが壊れて箱の中にワッシャーが散乱していました。不足していなかったので大丈夫でしたが、紛失すると組み立て出来なくなるので改善が必要かと思います。

商品には問題なく、背もたれの件も迅速な対応でしたので満足しております。

https://direct.sanwa.co.jp/ReviewCategory/001002013031

稀に部品に問題があるケースが発生しているようです。

しかし、商品自体の機能に不満を感じている方はあまりいないようなので安くて機能性も良いゲーミングチェアを探している人にはおすすめです。

サンワダイレクトおすすめゲーミングデバイス

サンワサプライでは、より快適なゲーム環境を整えるためのアイテムが揃っているので2種類紹介します。

・ゲーミングデスク

・モニターアーム

ゲーミングデスク

サンワサプライではモニターやキーボード、PCを置くためのデスクも取り扱っています。

シンプルな「ワークデスク」や上下昇降可能な「ゲーミングデスク」などがあります。もちろん人気のL字デスクもあります。

ワークデスクであれば、1万円以下で購入できるのでおすすめです。

サイズは幅120、奥行60以上のものを選びましょう。

モニターアーム

サンワサプライではモニターアームも取り扱っています。

モニターアームを使用することでモニターを上下左右自由に動かすことができ、デスクの上の広く有効活用することができます。

また、モニターを2枚使用する際多少幅が狭いデスクでも、モニターアームがあれば問題なく使用できるのでおすすめですよ。

1万円台でゲーミングチェア買うならサンワダイレクトがおすすめ

今回はサンワサプライのゲーミングチェア「150-SNCL016」を購入して使ってみた感想を紹介しました。

有名メーカーのゲーミングチェアは、3万円〜5万円と少々高いですが、サンワサプライのゲーミングチェアなら1万円台で購入できます

安いながらも、機能性もしっかりしているのでコスパが非常に高く予算を抑えたい方にとてもおすすめです。

私も実際に使用してみて、座り心地もよくゲームやPC作業に、より集中できようになりました

安くて良いゲーミングチェアを探しているという方はぜひ購入してみてください。

>>サンワダイレクト公式サイト

他のおすすめのゲーミングチェアはこちらの記事で紹介しています。

ゲームを快適にプレイするためのおすすめアイテム4選!

続きを見る

>>ゲームを快適にプレイするために買っておくべきアイテム4選!

-デバイス
-,