原神

【原神】初心者がまずやるべきこと、やらない方がいいこと!

2022年3月22日

こんにちはディーゴです(@Ajphv)

原神には無料ゲームとは思えないような重厚なストーリー、オープンワールドならではの広大なエリアの探索キャラクター育成や武器の強化などできることが多いので何からやればいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

そんな原神を始めたばかりの方、これから始める方にまず何をしたらいいのか?また、やらない方がいいことを解説して行きます。

この記事で分かること

・原神でまずやるべきこと

・できればやっておきたいこと

・最初にあまりやらない方がいいこと

ダウンロードはこちら

原神
原神
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

原神でまずやるべきこと

・ストーリーを進めて冒険ランクを上げる

・メインキャラのレベルと武器を強化

・ガチャを引いて星5キャラを当てる

ストーリーを進めて冒険ランクを上げる

原神には冒険ランクというものがあります。

冒険ランクはアカウントのレベルのようなもので、冒険ランクを上げることでストーリーやイベントを開放できます。

他にもフィールド魔物や秘境のレベルを上げるためにも、最優先で冒険ランクを上げましょう

冒険ランクを効率よく上げるには以下の方法がおすすめです。

・魔神任務を進める

・世界任務をクリアする

・デイリーミッションを毎日やる

・宝箱を開ける

メインキャラのレベルと武器を強化

メインアタッカーを1人決めてそのキャラを優先に育成して行きましょう。

育成素材は集めるのが大変なため、それぞれのキャラを満遍なく育成するのはおすすめしません。後で欲しいキャラが当たった際素材不足で育成できないということが起きるので注意してください。

そのためまずはメインキャラ、そして使用パーティーメンバーから育成して行きましょう。

序盤おすすめのキャラクターはガイアです。

通常攻撃の倍率が高く、元素爆発も回しやすいため星4キャラながら非常に優秀なキャラになっています。

武器も星4位上の武器がないのであれば、ガイアの伝説任務クリアでもらえる「黎明の神剣」がおすすめです。

ガチャを引いて星5キャラを当てる

魔神任務や、世界任務をクリアしていくと原石がどんどん貯まっていくのでガチャを引いてピックアップされている星5キャラを当てましょう。

星5キャラを当てればモチベーションも上がり、より原神を楽しむことができます。また、同時にピックアップされている星4キャラもゲットできるためパーティー編成の幅が広がります。

できれば、アタッカー適性の高いキャラの方が序盤の攻略が楽になるのでおすすめです。

星5キャラが当たったら、モチーフ武器を当てに行くか次のピックアップまで原石を貯めておきましょう

下記の記事で原神のガチャについて解説しています。

【原神】ガチャの天井について解説

できればやりたいこと

・神の瞳を集め、七天神像をレベルを上げる

・水晶を掘り、仕上げ用魔鉱を鍛造する

神の瞳を集め、七天神像をレベルを上げる

できればマップの各地に散らばっている「神の瞳」を集めて七天神像に奉納しましょう。

七天神像のレベルを上げることで、多くの報酬がもらえます。また、「モンド」と「瑠月」ではスタミナの上限を増やせるので神の瞳を見つけた際は取っておくことをおすすめします。

神の瞳の位置は、ホヨラボのテイワットマップで確認できます。

水晶を掘り、仕上げ用魔鉱を鍛造する

探索中に水晶を見つけたら、掘っておきましょう。水晶は、武器の強化素材である「仕上げ用魔鉱」を鍛造するのに必要になります。

序盤は特に困りませんが、後々強化素材が足りなくなっていきます

仕上げ用魔鉱は、一日に鍛造できる数に限りがあるので必要な時に一気に確保することができません。

そのため、序盤から水晶を集め仕上げ用魔鉱を鍛造しておきましょう。

序盤にあまりやらない方が良いこと

・聖遺物の秘境周回

・原石で恒常ガチャを引く

聖遺物の秘境周回

探索を進めていくと聖遺物の秘境を開放をできるようになります。

聖遺物とは、特殊な効果やキャラのステータスを上げることのできる装備のことです。原神の配信などをしている方が高火力を出せるのはこの聖遺物を厳選してレアなものを装備しているからです。

また、秘境を周回して報酬を得るためには「天然樹脂」という他のゲームで言うスタミナを消費します。

配信者に憧れて聖遺物を厳選したくなる気持ちもわかりますが、序盤で手に入れられる聖遺物は後々必要なくなります。

序盤に優先すべきは聖遺物ではなくキャラや天賦レベルなので、ボス素材や天賦本に天然樹脂を消費しましょう。

原石で恒常ガチャを回す

これは序盤に限った話ではないのですが、恒常ガチャを原石で回すのは絶対にやめましょう

なぜなら、恒常ガチャで出る星5キャラクターはピックアップガチャでも排出されるからです。

ピックアップガチャを引いてれば、いずれ恒常に実装されているキャラは当たります。原石で恒常ガチャを引くのはやめましょう。

一方、「出会いの縁」は恒常ガチャにしか使用できないので貯まったらどんどん恒常ガチャをひいて大丈夫です。

まとめ

序盤にやるべきこと

・冒険ランクを上げる

・メインキャラの強化

・星5キャラを当てる

やるべきでないこと

・聖遺物の秘境周回

・原石で恒常ガチャを回す

当記事を参考にすれば、序盤に迷わず原神を進めることができると思います。

原神ストーリーやキャラ育成が進んでいくとどんどん楽しくなってくるので、そのためにも序盤は今回の記事で紹介したことを意識して効率よく進めることをお勧めします。

【原神レビュー】対人ゲームに疲れた人におすすめ!APEXやVALORANTの息抜きに!原神の魅力を紹介

続きを見る

ダウンロードはこちら

原神
原神
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

-原神
-,