エンタメ

スマホでサクッと読みたい人におすすめ!ジャンプ+(ジャンププラス)の特徴やメリット・デメリットについて解説!

2021年4月14日

こんにちはディーゴです(@Ajphv)

移動時間に手軽に読めることから、現在ではスマホで漫画を読む人が増えています。人気少年雑誌「ジャンプ」もスマホで読める時代になりました。

「ジャンプを毎週買っているけど部屋に溜まっていって捨てるのが面倒」そんな風に考えている方も多いのでは無いでしょうか?

そんな方におすすめしたいのが集英社からリリースされている「ジャンプ+」です。

この記事では、どのような人にジャンプ+がおすすめなのか詳しく解説し、さらにジャンプ+の特徴とメリット・デメリットも解説していきます。

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ
少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ

ジャンプ+(ジャンププラス)とは?

ジャンプ+は週刊少年ジャンプや、ジャンプ+オリジナルの作品を読むことができる漫画アプリです。

週間少年ジャンプと過去のジャンプの名作や、ジャンプ+でしか読めないオリジナル漫画が読めるという、雑誌とweb漫画両方の側面を持っています。

ジャンプ+(ジャンププラス)の特徴

ジャンプ+の特徴は以下の4つになります。

①週刊少年ジャンプが定期購読できる!

ジャンプ+の最大の特徴は「週刊少年ジャンプ」を毎週スマホで読めるということです。定期購読は毎月960円払うことでジャンプが毎週読めるようになります。

そのため、月曜日の朝にわざわざジャンプを買いにいく必要がなくなり、通勤や通学中にジャンプを読むことができます。

また、スマホで読めるため荷物がかさばらず満員電車でも周りの乗客にも迷惑をかけずに快適にジャンプを読むことができるのが魅力的です。

②オリジナル作品が無料で読める!

もう一つ大きな特徴としてジャンプ+オリジナルの作品が読むことができます。

中にはジャンプ本誌の作品にも負けない面白い漫画もいくつかあります。

中でもおすすめなのが「怪獣8号」という漫画です。

最近では逆に珍しくなってきた王道のバトル漫画となっています。

さらに、オリジナル作品は初回は無料で読めるので気になった作品があればすぐに読むことができます。

初回以降はコインが必要になってしまう作品もあるので気をつけましょう。

③期間限定で名作が無料で読める!

期間限定で過去のジャンプ作品や、現在連載中の作品の一部を無料で読むことができます。

例えば「僕のヒーローアカデミア」8巻〜14巻無料!や「ボボボーボ・ボーボボ」10巻無料などといった内容です。

気になっていた過去の作品を試し読みしたり、ジャンプで連載している作品を振り返って読見直したい時に便利な機能となっています。

④ジャンプ作品の単行本も購入可能!

ジャンプ+には「コミックストア」という機能があり、この機能を使うことによってジャンプ作品の単行本を購入することができます。

現在連載している作品だけでなく、連載が終了している作品も購入することが可能となっていて、さらに、スピンオフ作品や小説もラインナップされています。

電子版なら「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」などの人気作品の単行本を確実にゲットできるため、「売り切れで買えない」ということにはならないのでおすすめです。

ジャンプ+のメリット・デメリット

ジャンプ+のメリット・デメリットについて解説していきます。

メリット

・スマホで手軽にジャンプが読める

・定期購読の方が毎週ジャンプを買うより月に80円ほどお得

・買い忘れない

・部屋にジャンプがたまることが無くなる

・購入したらずっと残るのでいつでも読み返せる

・月曜の朝0時に読むことができる

デメリット

・見開きなどの迫力が劣る

・紙の質感が楽しめない

・懸賞に応募できない、付録がもらえない

デメリットよりもメリットによる恩恵の方が大きいです。さらに、タブレットやパソコンでも漫画を読めるため一つ目のデメリットはスマホの場合のみとなります。

紙媒体でなければ嫌だということでは無ければジャンプ+に切り替えた方が良いでしょう。

どんな人にジャンプ+がおすすめか!

「通勤や通学中にスマホで手軽にジャンプが読みたい」「部屋にジャンプが溜まって邪魔、定期的に捨てるのが面倒」「新しい作品に出会いたい」という人にジャンプ+はとてもおすすめとなっています。

また上記意外にも、メリット・デメリットでも説明したようにメリットの方が大きいため余程紙へのこだわりが無ければ全ての人におすすめです。

少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ
少年ジャンプ+ 人気漫画が読める雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ

-エンタメ
-,