ゲームレビュー

【LOST JUDGMENT】ユースドラマが面白い!感想とおすすめのコミュニティ3選を紹介!

2021年10月20日

こんにちはディーゴです(@Ajphv)

ロストジャッジメントには、部活や街の高校生のコミュニティに潜入し、伊勢崎異人町で都市伝説になっている「プロフェッサー」について調査するもう一つのストーリー「ユースドラマ」というものが収録されています。

このユースドラマ、本編のストーリーにも引けを取らないくらいのボリュームでクリアするのに約20時間かかりました。

内容もとても面白く、このストーリーだけで一本のソフトで販売しても問題ないくらいには面白かったです。

今回はユースドラマで潜入できる9つのコミュニティから特に面白かったコミュニティ3選を紹介します。

created by Rinker
¥7,568 (2022/10/07 01:45:09時点 楽天市場調べ-詳細)

ユースドラマとは

ユースドラマとは、誠稜高校のミステリー研究会の顧問になった主人公「八神隆之」が非行している生徒がいると噂されているコミュニティに潜入し、調査していくという今作のもう一つのストーリーモードです。

調査していくと、非行の裏に異人町で都市伝説になっている「プロフェッサー」が絡んでいることがわかります。

プロフェッサーとは、「非行のコンサルタント」とも呼ばれ、願いを書き込むと叶えてくれる「裏サイト」を運営し、高校生を飛行に巻き込んでいる人物です。

さらにプロフェッサーには、前作ジャッジアイズで出てきた半グレ集団「京浜同盟」が「新京浜同盟」が協力し、高校生たちの非行を手助けしています。

プロフェッサーの正体を明かすために様々なコミュニティに潜入していく過程に色々な青春ドラマが繰り広げられとてもやりごたえのあるストーリーになっています。

おすすめコミュニティ3選

ユースドラマでは、顧問を勤めている「ミステリー研究会」の他に9つのコミュニティに潜入できます。

その中で特に面白かったコミュニティを3つ紹介します。

選んだ基準

・ストーリーの面白さ。

・ミニゲームの面白さ。

①ロボット部

まず最初に紹介するおすすめのコミュニティは、「ロボット部」です。

商店街で起きたひったくりにロボットが使用されていたという情報があり、ロボ部に潜入します。

そこでひったくり事件について調査しながらも、大会に勝つために協力していきます。

大学や高専のロボット部相手に弱小校だった誠稜高校ロボ部が一度は分裂するものの、優勝に向かって突き進んでいくとても熱い青春ストーリーになっています。

中でも皆でラーメンを食べるシーンはとても良かったです。

ディーゴ

ロボ部のストーリーが一番感動しました(T ^ T)

また、ロボットを使った陣取り合戦のようなゲームが普通に面白くストーリーも良かったし、ミニゲームもすごく面白かったのでおすすめです。

②ボクシングジム

2つ目のおすすめのコミュニティはボクシングジムです。

街で起こっている「辻殴り」の犯人がいるという噂を聞いて「轟拳闘ジム」に潜入します。

最初は、重要人物である「押切拳也」とスパーリングをするために、ボクシングの腕を鍛えていくというストーリーになっています。

ジム生のほとんどが元ヤクザなどの面白い設定もあり、プレイしていてとても楽しかったです。

ボクシングのストーリーでは「新京浜同盟」の幹部本田との戦闘もあり、ストーリーが動く回でもあるのでおすすめです。

また、ダウンロードコンテンツ「ユースドラマ充実パック」を購入すると、メインストーリーに登場している「杉浦」、「東」、「海藤」とスパーリングができるようになります。

③暴走族

最後に紹介するおすすめのコミュニティは暴走族です。

誠稜高校の風紀委員長「周防遊馬」が異人町の暴走族「メイドインヘブン」の総代になり毎晩危険なデスレースを行っているということで潜入することになります。

途中重要キャラである周防の影が薄くなってしまうほど、個性的なキャラが登場します。

ミニゲームであるレースが「FF7R」のバイクバトルみたいでとても面白かったです。

それぞれ個性的な攻撃を仕掛けてきて、ユースドラマのミニゲームの中で一番苦戦しました。

風紀委員だった周防がなぜ暴走族になったのかまた、プロフェッサーの謎にも近づくことができるストーリーになっていたのでおすすめです。

まとめ

ポイント

おすすめコミュニティ

・ロボット部

・ボクシング

・暴走族

選んだ基準

・ストーリーの面白さ

・ミニゲームの面白さ

今回はロストジャッジメントで遊べるもう一つのストーリー「ユースドラマ」について紹介しました。

特に面白かったコミュニティを3つ紹介しましたが、他のコミュニティのミニゲームやストーリーも大変面白いの本編をクリアし終わったらぜひプレイしてみてください。

冒頭でも説明した通り、ユースドラマだけでもクリアするのに20時間かかるので、本編をクリア後に進めるのがおすすめです。

created by Rinker
¥7,750 (2022/10/06 17:16:37時点 楽天市場調べ-詳細)

-ゲームレビュー
-, ,