PS5

PS5でスクリーンショットした画像をスマホに保存する方法!

2021年10月21日

※アフィリエイト広告を利用しています

こんにちはディーゴです(@Ajphv)

PS4やPS5でスクリーンショットした画像をスマホに保存して、TwitterやInstagramに投稿したり、SNSのアイコンにしたいという方も多いのではないでしょうか?

今までの方法はちょっと複雑だったのですが、先日日本とカナダだけPSアプリから画像を保存できるようになるアップデートが入りました。

どうやら今回のアップデートはベータ版のようなので今後どうなるか分かりませんが、とても簡単にスクリーンショットをスマホに保存できるようになり大変便利なのでぜひ実装してもらいたいです。

ということで今回は、PS4やPS5で撮った画像をスマホに保存する方法を3つ紹介していきます。

PlayStation App
PlayStation App
開発元:PlayStation Mobile Inc.
無料
posted withアプリーチ

①Twitterのアカウントと連携して画像を保存する方法

まず1つ目の方法はTwitterとPS5をリンクさせツイートをし、スマホで自分のツイートから画像を保存する方法です。

こちらの方法では、Twitterに投稿する予定だった画像を保存する際におすすめになります。

なぜなら、この方法だと既にTwitterへの投稿が終了しているので、画像をスマホに移してからツイートする必要がなくなるからです。

しかし、この方法だと一度に多くの画像を保存したい場合にその分ツイートをしなくてはいけなくなってしまい、手間もかかるし、無駄なツイートが多くなってしまうというデメリットがあります

このデメリットが気になる方は次の方法をおすすめします。

②サブアカウントを作成し、アプリのメッセージから保存する方法

2つ目に紹介する方法は、サブアカウントを作成し、そのアカウントに画像をメッセージで送信しPSアプリから保存するという方法です。

こちらの方法はサブアカウントの作成と、PSアプリのダウンロードが必要になるため1つ目の方法よりやや複雑になっています。

しかし、サブアカウント作成も簡単にでき、こちら方法の方が便利なのでこのやり方をおすすめします。

サブアカウント作成方法

ホーム画面右上の設定を選択→ユーザーとアカウント→ユーザー→ユーザーを追加

→規約に同意→ユーザー名を決めて完了

上記の手順で簡単にサブアカウントを作成できます。

サブアカウントを作成したら、メインアカウントとフレンドになりメッセージで画像を送ればスマホのPSアプリでメッセージを開くことで画像が保存可能となっています。

こちらの方法ではとりあえず撮影した写真など一度に多くの画像が簡単に保存できます。

③PSアプリから保存する方法

今までPS4やPS5のスクリーンショットはPS本体にしか保存できなかったのですが、ついにPSアプリでも保存した画像が閲覧・保存可能になりました。

やり方は簡単で、アプリとスマホを最新のバージョンにアップグレードし、アプリを開いたら、画面下右から2番目の「ゲームライブラリ」をタップ、キャプチャーをタップし保存したい画像を選択して保存するだけです。

こちらの方法で画像を保存する場合PS5本体の電源が入っているか、レストモードにしておく必要があります。

まとめ

今回はPS4やPS5で撮影した画像をスマホに保存する方法を3つ紹介しました。

ポイント

・PS5のスクリーンショットで撮った画像をスマホに保存する方法!

①Twitterのアカウントと連携して画像を保存する方法。

②サブアカウントを作成し、アプリのメッセージから保存する方法。

③PSアプリから保存する方法。

PlayStation App
PlayStation App
開発元:PlayStation Mobile Inc.
無料
posted withアプリーチ

-PS5
-,